ピアニストのジェラルド・テソニエールは、ワシントンのナショナル・ギャラリーでソロ・リサイタルデビューを果たして以来、国際的な評論家や聴衆から並外れた音楽性と稀有な感性を持つアーティストとみなされ、彼が代表する多様で重要な音楽の伝統をエキサイティングに融合した演奏をコンサートの舞台にもたらしています。コロラド州のアスペン音楽祭やニューヨークのリンカーン・センターから、アジア、ヨーロッパ、北米、ラテンアメリカのコンサートホールまで、ソロ・リサイタル、オーケストラのソリスト、ピアノデュオ、室内楽の演奏、世界中のラジオやメディア放送など、コンサートシリーズに出演しています。
テソニエール氏の2024-25年のコンサートシーズンのハイライトには、初の日本訪問(東京、大阪、浜松)とシカゴでのソロ・リサイタルデビューが含まれます。 2022-23年のコンサートシーズンには、オーストリア(ウィーン、バロックザール)での再出演、ミュンヘンのアーティスト・リビングルームでの完売公演、パリのアメリカンチャーチでのソロリサイタルデビュー、ベートーヴェンとラフマニノフの協奏曲でのオーケストラとの共演が含まれます。これまでのコンサートシーズンのハイライトには、ミュンヘンとウィーンでのソロリサイタル、イタリアでのソロと室内楽の公演、クリーブランド管弦楽団のメンバーとの米国での公演、コスタリカ国立劇場での出演、中国重慶の釣魚城国際音楽祭での2万人の観客の前での演奏とソロリサイタル、北京でのソロリサイタルと協奏曲デビュー、ポーランドでのショパンコンサートなどがあります。2024-25年のシーズンのテッソニエール氏の多様なレパートリーには、スペイン、フランス、ラテンアメリカの文化遺産に近い音楽が含まれます。テッソニエール氏がスタインウェイ&サンズレコードレーベルのために初めて録音したベートーヴェンの最後の3つのソナタは、世界中のすべてのデジタルストリーミングプラットフォームで利用可能で、2022年の最高のクラシック録音の1つに選ばれ、並外れた批評家の称賛を受け、「画期的な録音」(ジェームズ・マンハイム、オールミュージック)と称賛されました。最近リリースされたシューベルトの即興曲全集のアルバムは、並外れた批評家の称賛を集め、世界中で100万回以上ストリーミングされ、コンパクトディスクでさえ前例のない聴衆の反響を集めました。クリーブランドでの今後の公演には、6月23日のクリーブランド音楽院ミクソンホールでのリサイタル、9月26日のマルツセンターフォーザパフォーミングアーツでのシルバーホールコンサートシリーズがあります。
テッソニエール氏は2019年にピアノとオーケストラのためのベートーヴェンの作品すべての演奏を開始し、2020年12月には作曲家の生誕250周年を祝う作品をフィーチャーしたソロリサイタルシリーズを発表しました。テッソニエール氏は、故郷のプエルトリコで幼い頃から音楽の訓練を開始しました。その後、音楽院でヘスス・マリア・サン・ロマに、クリーブランド音楽院でスタインウェイの不滅の名手ヴィチャ・ヴロンスキー・バビンに師事しました。2人ともアルトゥール・シュナーベルとアルフレッド・コルトーの弟子でした。
アスペン音楽祭ではジャニーヌ・ドウィスと、ヨーロッパではドミトリー・バシキロフと共演しています。
ジェラルド・テソニエールは、国際夏季音楽祭に頻繁に招かれ、クリーブランド音楽院のサマー・ヤング・アーティスト・ピアノ・セミナーの芸術監督を務め、若手音楽家の指導で高い人気を誇っています。彼の生徒の多くは、国内および国際コンクールで最高賞を受賞しており、クリーブランド管弦楽団を含む世界有数のオーケストラのソリストとして何度も演奏し、カーネギー・ホールやリンカーン・センターなどさまざまな会場でソロ・リサイタルを行っています。テソニエール氏は、世界中でマスタークラスやピアノ指導セミナーも行っています。 ジェラルド・テソニエールは、クリーブランド音楽院の卒業生功績賞、アーサー・レッサー記念演奏賞、スタインウェイ&サンズおよびジャドソン・スマート・リビング教育賞を受賞しており、オハイオ州芸術評議会の芸術部門知事賞に何度もノミネートされています。社内スタインウェイ アーティストであるテッソニエール氏は、オハイオ芸術評議会およびニューヨークのクラシカル コネクテッド財団のアーティスト名簿に名を連ねています。 WWW.GERARDOTEISSONNIERE.COM