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PATRICK LEW BANDが最新EP「LOST IN THE META」をBandcampでリリース。
PLB初期の90年代と2000年代のロックの影響に立ち返り、歌詞と音楽のテーマは2025年の世界の現状を鋭く捉えている。ジャンルを横断する広大なサウンドと、J-POP、K-POP、プログレッシブ・ロック、ソフトロック、エレクトロニック・ミュージック、ポップメタルなど、様々なスタイルに挑戦してきた約5年間を経て、6曲を収録したEPが誕生した。
本作は、長年のバーチャル・バンド・メンバーであるMadeline Lewが参加していないPatrick Lew Band初のリリースとなる…
トラック:
1. My Cold Heart
2. Fractured Lines
3. Strength Not to Lose
4. Life Is...
5. Drain You (Nirvana Cover)
6. Wanting You From A Distance [feat. [マンダ・ケイ]
バンドの歴史:
パトリック・リューは1985年、サンフランシスコで中国人の父と日本人の母の間に生まれました。
パトリック・リュー・ハヤシは2001年、15歳という若さで故郷のカリフォルニア州サンフランシスコでパトリック・リュー・バンドを結成しました。インディー音楽界での初期の活動は、ガレージバンドでの活動が中心でした。2005年、サンフランシスコ市立大学に在学中、カリフォルニア州ラホヤを拠点とするインディーレーベルと短期間契約しました。しかし、レーベルとの育成契約を解除された後、ハヤシは友人の助けを借りてスタジオの予約を取ることにしました。
パトリックはサンフランシスコのウォーレンバーグ高校に通い、小学校時代に1学年留年した後、2004年に卒業しました。また、創高学園日本語学校にも通い、高校卒業とほぼ同時期に卒業し、資格を取得しました。その後、カリフォルニア州立大学イーストベイ校に進学し、2011年に哲学と音楽作曲の学士号を取得して卒業しました。13歳の時に、当時サンフランシスコで家族と暮らしていた従兄のアンディの影響でギターを始めました。
パトリックは、2007年2月2日から、アーティスト/ミュージシャンとしての活動、そして自身の活動全般を発信するプラットフォームとしてYouTubeを使い始めました。数年後、彼のYouTubeチャンネルはインターネット上でかなりの認知度を獲得しました。現在、彼のYouTubeチャンネルには400本以上の動画がアップロードされています。
パトリック・リュー・バンドは、シアトルを代表するグランジバンド、ニルヴァーナから大きな影響を受けています。
バンドとその音楽に影響を与えた主なアーティストには、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、尾崎豊、レッド・ツェッペリン、メタリカ、オアシス、MIYAVI、ガンズ・アンド・ローゼズ、X JAPAN、ダニー・チャン、B'z、Beyond(HK Band)、初音ミク、BTS、ジム・ジョンストン、パール・ジャム、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、ナイン・インチ・ネイルズ、ザ・ホワイト・ストライプス、グリーン・デイ、ブリンク182、ザ・フォール、セックス・ピストルズなど、多岐にわたります。
ハヤシはほとんどの時間をインターネットで過ごし、バンドの音楽を発信していました。2006年11月15日、パトリック・リューの21歳の誕生日に、パトリック・リュー・バンドはCDBabyよりデビュー・アルバム『JUMP, RATTLE, AND ROLL』をリリースしました。2007年頃には、メンバー構成を頻繁に変えながら、サンフランシスコ周辺で散発的に小規模なライブを行うようになりました。彼らの最初のシングル「AZN GIRLS」は2007年後半にオンラインに投稿され、ソーシャルメディア上でバンド内で何らかの理由で批判的な反発が巻き起こった。同時期に、バンドはニルヴァーナの「Drain You」をチップチューンでアレンジしたカバーをNirvanaclub.comで公開した。
2009年、パトリック・リュー・バンドは地域の音楽シーンとインターネットで躍進し始めた。彼らの曲「Everyone Loves Ashley」は彼らの知名度を高め、インディーズバンドとして名声を確立した。2009年から2012年の間、バンドは自宅スタジオで年間60曲もの曲を制作・レコーディングした。頼りになる何かを持つため、ハヤシはインディーズ音楽ビジネスの基礎を独学で学び、起業家としての道を歩み始めた。
この時期、パトリック・リュー・バンドは地元でのツアー計画を断念していた。しかし、2011年にはアンティオキア地域で時折ライブを行っていました。これらのパフォーマンスの一部は、パトリック・リュー・バンド(PLB)の公式YouTubeチャンネルで公開されており、その後リークされています。
2009年から2012年にかけて、パトリック・リュー・バンドは自主制作の楽曲をオンラインでリリースしました。「Let It Rise And Against」(2009年)、「Murder Bay」(2011年)、そしてEP「Angry Yellow」(2012年)です。
2012年2月4日、パトリック・リュー・バンドはサンフランシスコのドロレス・パークで公演を行いました。元恋人のフェイスとの関係が破綻し、多くのメディアで報じられた個人的な問題により、数年間インディーズ活動から離れていたハヤシでしたが、2015年初頭にパトリック・リュー・バンドと共に音楽界に復帰しました。インディーズ音楽界において、ハヤシにとって最も収益性の高い、記憶に残る活動の始まりとなりました。
2015年は、ハヤシがアンテナズ・ダイレクトのアンバサダーに任命されたことから始まりました。サンフランシスコ・ベイエリアの音楽番組「24 HOUR K-POP」のインタビューも放映されました。同時期に、パトリックはバンドにマデリン・リューという名の女装したM2Fの別人格を登場させました。これはデジタル特殊効果、CGI、Photoshopを駆使して制作されました。音楽マーケティングのストーリーでは、マデリンのバンドにおける役割は「パトリック・リュー・ハヤシの長らく行方不明だった妹が、バンドを破綻から救い、バンドと音楽を再び注目を集める存在にしてくれた」と説明されています。
パトリック・リュー・バンドにおけるマデリンのキャラクターは、パトリックの私生活と仕事における困難な時期に生まれました。当初は2009年のデビューが予定されていましたが、自身の「性転換」バージョンを視覚的に作成するための技術的な制約と、LGBTQコミュニティに関するタブーのために、2015年のハロウィンまで延期されました。これは、パトリックが2015年に元恋人との度重なる破局やその他困難な出来事を経験した後、自身のイメージ回復を図る最後の努力でした。
マデリン・リューがパトリック・リュー・バンドのバーチャル・バンドメンバー兼マスコットとして加入したことで、パトリック・リュー・バンドの収益性は音楽シーンにおいて再び注目を集めるようになり、2015年以前には達成できなかった知名度とインディーズバンドとしての成功を成し遂げることができました。この時期、パトリック・リュー・バンドは数々の音楽ブログでパトリック・リュー・バンドについて取り上げられ、ベイエリアのロックFMラジオ局107.7 THE BONEでオンエアされました。
バンドは主にサンフランシスコの自宅スタジオでレコーディングを行っていました。2016年までに、バンドは独自のレーベルとマルチメディア系スタートアップ企業Lewnatic HQを設立しました。
2015年から2017年初頭にかけて、バンドは自宅のレコーディングスタジオで頻繁に新曲の制作に取り組んでいました。パトリック・リュー・バンドは2017年のバレンタインデーにアルバム『OAKLAND』をリリースしました。彼と別人格のマデリン・リューは、2017年10月8日にブリック&モルター・ミュージックホールで公演を行いました。
2017年末までに、パトリック・リュー・バンドはフルタイムの仕事ではなくなり、ハヤシは安定したフルタイムの仕事に就きました。パトリック・リュー・バンドが再び脱退した主な理由は、彼の母親の死でした。しかし、疲労と個人的な問題が再発したことも理由の一つでした。
彼はまた、パトリック・リュー・バンド以外にも才能を発揮し、地元のバンドと演奏するようになり、バンドのスタジオレコーディングには散発的に出演するようになりました。2019年6月7日、パトリック・リュー・ハヤシは母校であるカリフォルニア州立大学イーストベイ校で「40 Under 40」賞を受賞しました。彼は、この栄誉を受章した初の主要日系アメリカ人男性となりました。2019年夏、パトリック・リューとマデリン・リューは初めて日本ツアーを行いました。
PLB以外では、パトリック・リューはAmazon TVシリーズ「高い城の男」シーズン4とエピソード1に、クレジットなしで短いカメオ出演も行いました。彼はまた、YouTubeとInstagramを中心に、ソーシャルメディアで活躍するインフルエンサー兼ペルソナとしても知られ、それなりに有名です。
バンドは2020年にフルタイムの活動に戻り、インディーズやソーシャルメディアでの活動を通して、彼らの音楽とブランドは潜在的に多作な地位を獲得しました。近年は非常に好調で、パトリック・リュー・バンドは新たな高みへと到達しました。それ以来、バンドの音楽はApple Music/iTunesを通じて、世界約51カ国で数千人のリスナーに届けられています。PLBに関するその後のレビューや報道は好意的です。
2020年以降、音楽制作への情熱を再び追求し始めたパトリック・ルー・バンド(PLB)は、プロジェクトをインターネット限定のバンドへと移行することを決定しました。
2020年以降、PLBは数多くのブログやオンラインのデジタル音楽雑誌で取り上げられています。ルーはサンフランシスコの市民権と居住地を維持していますが、バンドは世界中の音楽シーンに「進出」するために音楽活動に注力し始めました。
2020年と2021年も、バンドはインターネットベースのロックバンドとして勢いを維持し続けました。ソーシャルメディアでライブストリームコンサートを数回開催し、新たな世代のフォロワーを獲得しました。また、この2年間で、iTunesとSpotifyでそれぞれ数枚のアルバムをリリースしており、その中には初のライブアルバム「IN YOUR HOUSE!」も含まれています。2021年半ばには、パトリック・ルー・バンドのオンラインでの将来に関する噂が飛び交い始めました。しかし、PLBは2022年に向けてさらに多くの新曲をオンラインでリリースしました。
2022年の大半を、パトリックはパトリック・リュー・バンドのスピンオフであるLEWNATICを再始動させました。サンフランシスコでCOVID-19のパンデミックが静かに終息に向かうにつれ、彼はLEWNATIC名義でツアーとライブストリーミングを開始しました。2022年2月20日には、サンフランシスコの歴史あるDNAラウンジでパフォーマンスを披露しました。その後まもなくデモの制作に着手し、同年4月までにミックステープ「Strictly Prohibited」をiTunes、Spotify、そして自身のディストリビューターCDBABYを通じて全世界でリリースしました。
パトリック・リューはベイエリアの市民権と居住地を維持しているため、ワールドワイドウェブを通じて日本に自身の音楽を紹介する計画を立てていました。2022年3月までに、彼はTOP MUSIC JAPANと提携し、PLBの音楽を世に送り出しました。現在、彼らの2020年のアルバム「Rolling Thunder」は、日本のタワーレコードの子会社であるEGGSに委託されています。彼はまた、自身の音楽と注目を集めて世界的に広めたいと考えており、その実現に向けて粘り強く取り組んでいます。
パトリック・リュー・バンドは、2022年の初めから中頃にかけて時折活動を続けました。この期間中、マデリンとパトリックは音楽制作に加えて、楽しいことを一緒に過ごす時間が多かったです。
2022年のパトリックの音楽活動の多くは、主にLEWNATICに集中しました。PLBは、様々な理由から、メタバース内のバーチャルロックバンドとしてのみ活動を続けていたためです。
2022年7月19日、パトリックはニューヨークを拠点とするレーベル、ベントレー・レコードと1年間のアーティスト育成契約を締結しました。そして1ヶ月後、LEWNATIC名義で契約アーティストとして初のEP『RAPID FIRE』をリリース。この頃、パトリックはミュージシャン、そしてソーシャルメディアのインフルエンサーとしてLEWNATICに注力し始めた。マデリンは2022年8月までにパトリック・ルー・バンドから身を引き、ケイフェイブでアジアへ拠点を戻した。実際には、パトリックはプロジェクトにおける彼女のキャラクターは目的を果たしたと感じ、半ば引退したいと考えていた。この時期、マデリンはパトリック・ルー・バンドのソーシャルメディアやその他様々なメディアに散発的に登場し、2022年から2024年にかけてリリースされた90年代のオルタナティブロックやJ-POPのカバー曲にボーカルとして参加していた。例えば、90年代シューゲイザーバンドMEDICINEの「Time Baby 2」は、故ブランドン・リー主演の映画『クロウ』で使用された楽曲である。 PLBは2023年に、ソーシャルメディアでの苦境、メンタルヘルスの問題、そしてパトリックがLewnaticで取り組んでいる音楽活動と創作活動からの脱却を図るため、短期間の休止期間を設けました。
2022年9月5日、パトリック・リュー・バンドは12枚目のアルバム『Adrenaline』を全世界同時リリースしました。また、1ヶ月後の10月17日には、ブルースにインスパイアされた11分間の楽曲「She's All That」をリリースしました。マデリンがパトリック・リュー・バンドに残した最後の作品となる、ホワイト・ライオンの楽曲「Radar Love」のカバーは、2024年5月にリリースされました。2024年11月1日、マデリン・リュー(と彼女のバーチャルアバター)はパトリック・リュー・バンドを正式に脱退しました。
一方、LEWNATICはBentley Recordsと契約を結んだアーティストとして、新たなオンラインコンテンツの投稿や新曲のリリースを開始。最新作となる、批評家から絶賛されたEP「THE LOST SOULS」は、2023年3月15日に世界中でリリースされました。2022年から2023年にかけて、Lewnaticは自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を数回行いました。
2023年のメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)には、Patrick Lew(LEWNATIC名義)がサンフランシスコのEdge Studiosでポッドキャスト番組に生出演し、司会のLuke Sauerのインタビューを受けました。これは彼にとって1年以上ぶりの公の場でのライブパフォーマンスでした。その後、2023年12月12日には、カリフォルニア州バークレーにある友人のリハーサルスペースで即興のジャムセッションを録画し、これも自身のYouTubeチャンネルにアップロードされています。
2024年までに、Lewnaticはライブストリーミングとステージパフォーマンスを休止しましたが、2024年5月中旬にはバンドのCDとQRコードを使ったロサンゼルスでの短期プロモーションツアーを行いました。
林の内省的な歌詞と、熱くも熱狂的なギタースキルは、彼の作品に常に表れています。疎外感、回復力、そして自己啓発的なアイデンティティをテーマに、Lewnaticの作品はポップメタル、90年代グランジ、そしてクラシックロックを巧みに融合させたものです。Lewnaticの音楽は、フェンダー・テレキャスター、50ワットのマーシャル・アンプ、そしてAUXケーブルから流れるビートやインストゥルメンタルなど、デジタル編集された様々なアレンジメントを披露するラップトップという、シンプルな基本セットアップに基づいています。
パトリック・ルー・ハヤシは、音楽制作とグローバルなデジタルマーケティング、そしてYouTube動画の制作・アップロードをしていない時は、読書、ビデオゲーム、テレビ鑑賞、少人数の友人との外出、アジア系アメリカ人や日本人コミュニティへの没頭、ライブミュージックやレスリングイベントへの参加などを楽しんでいます。パートナーのアマンダ・ルー(YouTubeではマンダ・ケイとして活動)と結婚し、音楽活動以外ではコストコ・ホールセールでフルタイムの仕事に就いていることが、彼にとって最も幸せな時間となっています。
パトリック・ルー・バンドは2024年に控えめな形で復活しました。彼らは、インターネットを基盤としたバーチャルなソロプロジェクトとして、音楽活動に専念しました。AIや最新のDAWなどの最新技術を駆使し、音楽制作と発信活動に再び取り組みました。2024年末には14枚目のアルバム『Rebel Radio』をリリース。2025年を迎えると、PLB名義でEP『Pariah Vol. 3』をすべてのストリーミングプラットフォームでリリースしました。このEPは、パトリックの別人格であり、仮想バンドメンバーであるマデリン・リューのパトリック・リュー・バンドからの最後の曲であり、最後のトラック「Good to Be Alive」はマデリンとプロジェクトにおける彼女のすべての仕事へのトリビュートとして書かれたものである。
マデリンがパトリック・ルー・バンドを脱退した後、PLBはすぐに90年代ロックと2000年代初頭のエモ/ポストハードコアにインスパイアされた音楽プロジェクトとして再始動し、80年代ポップメタルの要素も取り入れています。パトリックの歌声はAI技術によって自動補正され、音楽はAI、最新のDAW、音楽シーケンスアプリ、パトリックのギター演奏、そしてライセンス供与されたビートのサンプリングなど、様々なソースから生み出されています。2025年5月4日、パトリック・ルー・バンドは次作EP「Lost in the Meta」をリリースします。このEPは、2025年時点の世界情勢、迫り来る破滅、ソーシャルメディアの毒性、そして人間関係や人生における安定と共通点の探求といったテーマを歌詞で表現しています。
Lewnaticは近々、ミュージック・シティ・サンフランシスコで無観客のライブ配信コンサートを開催する予定で、Patrick自身もLewnaticとして故郷の街角で自身の機材を携えて路上ライブを行う計画について話し合っている。
幼い頃から、Hayashiは東アジアのミュージシャンとして活躍し、クールな音楽を作ることに強い憧れを抱いていた。彼は歌、ラップ、リードギター、ベースを演奏し、AIが生成したロックインストゥルメンタルをデジタル編集し、自身のアイデアの大部分をミックスしている。彼は北カリフォルニア各地で様々な地元のパンクバンドと共にツアーを行い、彼の音楽はソーシャルメディアを通じて世界6大陸60カ国に届けられている。
Patrick Lew Band(PLB)の将来は不透明だが、PatrickはPLBとLewnaticの両方でバーチャルロックバンドとして積極的に音楽活動を続けたいと考えている。今後も多くのことが待ち受けており、PLBが近い将来にどこかへ消えることはないだろう!未来はより希望に満ち、より明るく、そしてまだ何も書かれていないように見える。サンフランシスコ出身のナンバーワン日中バーチャルパンクロックバンドによる、素晴らしい世界とロックンロールの今後の展開にご期待ください!