イタリアのクラリネット奏者、ロベルト・ペトロリはバーリ生まれです。
アレッサンドリアのA.ヴィヴァルディ音楽院で学び、優秀な成績で卒業しました。そこで青年時代を過ごしました。
数々の国内外の音楽コンクールで優勝した後、2つの奨学金を獲得し、パリではギー・ドゥプリュス、ロンドンではアントニー・パイに師事しました。
クラシック音楽とジャズへの愛が色濃く残る彼の音楽人生において、非常に重要な出来事となったのは、後に師であり友人となるマエストロ、ヘンゲル・グアルディとの出会いです。
1988年から1992年にかけて、彼は師のオーケストラと肩を並べ、チェット・ベイカーやジェリー・マリガンといった偉大なジャズ・アーティストたちと共演する機会に恵まれました。
1993年、彼は演奏活動に加え、編曲と作曲の技術を学ぶことに時間を割きました。
ロベルト・ペトロリは、ルチオ・ダッラ、マウリツィオ・ソリエリ、ファビオ・コンカト、エウジェニオ・フィナルディ、パオロ・アルデリギなど、数多くのミュージシャンと共演してきました。長年のキャリアの中で、数多くのLPやCDをレコーディングし、様々なテレビ番組にも参加してきました。
2009年にスイスに移住し、チューリッヒを拠点とするイタリア人ソングライター、ピッポ・ポリーナの音楽パートナーとして新たな音楽活動を開始しました。2011年からは、デュオ、トリオ、そしてクインテットとしてヨーロッパツアーを行っています。
新しい音楽環境に触れたことで、コンスタンティン・ヴェッカー、ジョルジオ・コンテ、レベッカ・バッケン、イヴ・ギャラガー、ダニエル・クーファー、ジャン=ピエール・フォン・ダッハ、ウォルター・カイザー、シーナ、エッタ・スコッロ、ヴェルナー・シュミットバウアーといったミュージシャンと交流を深めました。また、ザンクト・ガレンの音楽シーンにも進出し、コール・ポーターのミュージカル「Anything Goes」に出演しました。
POMELO レビュー:
多様なサウンドスケープ、ジャンル、音色、そして感情を巡るインストゥルメンタルの旅。珠玉のコレクションであり、耳を癒す安らぎの作品。
POMELOは、バーリ出身のクラリネット奏者ロベルト・ペトロリの最新作です。彼はダッラ、ソリエリ、コンカート、フィナルディ、そして現在はピッポ・ポリーナといった著名なアーティストとのコラボレーションを誇ります。
クラリネットとサックスが主役を務める13曲のインストゥルメンタル作品集です。軽快な音楽とポップスやジャズの要素、そしてテーマと変奏が絶妙に調和した、素晴らしいオーケストレーションが聴こえてきます。
リズムセクションは楽曲に完璧にマッチしており、聴き進めるにつれて変化していく素晴らしい能力を発揮します。興味深いリズムパターンが数多く登場しますが、アンサンブルを圧倒することはありません。キーボードと弦楽四重奏は、主旋律の伴奏にとどまらず、作者の意図に応じて、現代的あるいは伝統的な趣向を凝らした、綿密に練られた編曲が施されています。
器楽音楽の解釈は実に多様で、この器楽アンサンブルは多様なリズムパターンと無限のニュアンスと色彩を奏でます。メトロノームのような旋律の展開さえも、聴き手を飽きさせず、テンポにとらわれて興味を失うことのない、実に多様な解決策を与えてくれます。
作者が自身の技術力を発揮する能力は特筆に値します。純粋なテクニックだけにとどまらず、それを駆使して予測不可能な旋律線を紡ぎ出す能力、つまり、主観的で、説明したり意味やその他の概念の枠に収めたりすることが不可能な感情や感覚を惹きつけ、惹きつけ、伝える能力が際立っています。
結論として、『Pomelo』は成熟したアルバムであり、カリスマ性と非常に的確な選択による勇気、そして経験と長い道のりを経て歩んできた道のりによって、既に探求されてきた芸術的道の継続と言えるでしょう。聴き手をとらえることは容易で、曲ごとに音楽の情景の変化、演奏のスピード、そして独特な和声進行によって、耳は常に刺激されます。つまり、このアルバムは、訓練された耳を持たない人にとっては聴きやすく、音楽に精通し、作曲、演奏、そして音楽を通してのコミュニケーションを学びたい人にとっては、学ぶ価値のある興味深いアルバムです。
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